ダイビングショップ DiveCrew ブログ
ダイビングツアーでの出来事や、何でもない日常生活の事まで、気ままに綴ります。
植木屋さん
今日は、以前からず~~っと気になっていた“ジャングル整理”をようやく行うことができました。
DiveCrewオープン時にお祝いで頂いた「ペッサム」という熱帯地方で自生する観葉植物。
5年目にはジャングル化したので挿し木をして2鉢にしたそうで、私が初来店した6年目の頃には、子供もすくすく成長し、親鉢を越える勢いでジャングル化・・・毎年、伸びた枝の整理をし、挿し木をして色々な人にもらって頂きました。
今回は、頂いた時の添え木が細く、ツルの多さ重さに絶えきれなくなり、崩れかけてしまったので、急遽太い添え木に変更することになりました。
根本のツルは5本程度なのに、至る所で枝分かれをし、長い地上根は土に付くと土の中に更に根を伸ばしてしまい、ツルと根と葉がぐちゃぐちゃにこんがらがって、さー大変\(>_<)/
植木1
もっと簡単にほどけると思ったのに・・・絡まりをとるだけで2時間!
途中、色んな所で「パキッ」と葉や枝の折れる音・・・ごめんね~

全てをほどき、太い添え木に変えて、今度はツルを綺麗に巻き付けていきます。
植木2

巻き付けは手慣れたもので、スイスイすすみました。
心なしか、いやいや確実にスッキリした親鉢(写真右側です)。
たっぷり水をあげ、葉や地上根にも水をかけ、元気を取り戻してもらわなければ。
片付けが終わったのは、4時間後・・・(*_*)大仕事でした。
植木3
TAKAE
コメント
この記事へのコメント
良いブログですね^^
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/07/10(木) 20:10:51 | URL | もてる男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://divecrew.blog122.fc2.com/tb.php/54-44f993e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック