ダイビングショップ DiveCrew ブログ
ダイビングツアーでの出来事や、何でもない日常生活の事まで、気ままに綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
耳抜きトレーニング
月刊ダイバー2月号に、耳抜きトレーニングについて色々紹介されていました。
スウェーデンで中耳炎の治療用に開発された医療特許品「オトベント」。
早速、入手しトレーニング開始。
以前から、「耳抜きトレーニングには鼻風船を膨らますと良い」とは聞いていたものの、
実際本物で試してみると・・・
第一印象は、雑誌のモデルさんの感想通り「こんなに力入れて良いんだ」でした。
グレープフルーツ大まで膨らまし、そのまま2秒キープ。
案外大変。
と、言うのも、
私の鼻涙管(目頭にある小さな穴と鼻腔をつなぐ管)は、人よりも太いのか
中耳と圧平衡する前に、空気が鼻涙管から抜けちゃうんです。
目から牛乳出す人、子供の頃1人くらいいませんでしたか?
その穴です。
耳抜きするとき、目頭を押さえないと抜けないことがあるんですよね~
耳鼻科医に診てもらっても「大したことはない」と言われるので、放置ですが、
このトレーニングを続けたら、耳管よりも鼻涙管が発達したりして・・・
BOSSのようにいつかは、何もしなくても勝手に抜ける耳抜き達人を目指して
トレーニング頑張りま~すo(^^)o
otovent1.jpg


TAKAE
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://divecrew.blog122.fc2.com/tb.php/25-9d323988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。