ダイビングショップ DiveCrew ブログ
ダイビングツアーでの出来事や、何でもない日常生活の事まで、気ままに綴ります。
海洋実習二日目
伊勢海老祭りで盛り上がる三木浦♪
2ボートした後は、伊勢海老でランチ!
でも今回は海洋実習なので伊勢エビのランチは無し!(+_+)
夕食に伊勢海老を出しますからね~!って、宿で言われているから、一日実習頑張りました(^o^)
気温20℃、水温24℃、透明度5m~8m
 
ランチ用の伊勢海老がいっぱい!
伊勢海老祭りにあわせて、マレスが器材のモニター会をやってました。


今夜の夕食


一人一匹、伊勢海老付きでした~😄


チーズフォンデューも(^o^)


とっても豪華な夕食でした!

海洋実習
海洋実習で、大渋滞の東名阪道をのんびりと三木浦へ来ました。
気温22℃、水温23℃、透明度5m~8m



長島辺りから始まった渋滞は16km




到着した三木浦は、秋祭りの真っ最中!
演歌や軍艦マーチが大音量で流れる中、マリンパークビーチで実習😅


10隻程の漁船による、海上パーレドも見ることが出来ました😄





今日の夕食は、お祭りだからお寿司もどうぞ!と豪華な夕食に!(^^)!
三木浦ダイビングサービスの山田さんからも、山盛りの鰹の刺身が届きさらに豪華に!
どれも美味しく頂きました\(^o^)/
安良里ツアー
21日土曜日
台風21号の影響で、時々大きなうねりが入る黄金崎公園ビーチへ行ってきました。
気温20℃、水温26℃、透明度は最初20mから25mと青くて綺麗な海でしたが、うねりの影響で底揺れが始まりあっという間に5m程に落ちてしまいました。


今回は、金八君と体育大学の学生さん2名&真衣の5人で潜ってきました😄
 

学生の一人がお誕生日、水中でお祝いしました!


うねりで底揺れも始まり、のんびり生き物の観察は出来ない状態……😅
でも、ネジリンボウにニシキフウライウオ、カミソリウオと珍しい生き物は押さえてきました😊






午後になると、さらにうねりが大きくなって潜水注意に。
安良里を出発する頃には、スタッフ全員で台風に備え片付けをしていました。
西表島ツアー二日目、三日目
二日目、三日目は沖の神島❗
オガン!オガン❗オガン🎵
気温30℃、水温30℃、透明度30~50m
ガンガンに流れていて、水中での移動はとっても大変だったけど、水面はベタベタで水面から東の根がくっきり見えるほど❗
嵐の前な静けさか……台風18号が接近中😅













イソマグロにバラクーダの群れも見れたし、最高のオガンでした。





そんな激流の中、イザリンさんの300本記念もやりました🎵
うなりざきスタッフ全員からの寄せ書きをプレゼントされ、大喜びのイザリンさんでしたが、記念撮影をするのがとっても大変でした😱
夜のロギングのときには、記念泡盛ボトルもプレゼントされ
ました。

















光の宮殿に洞窟ポイント、海が青い❗
ここも与那国と同じ、遺跡なんだろうなぁ
早く調査が進めばいいのに……





大きなシテンヤッコにタテジマキンチャクダイも久しぶりに見れました🎵





ほんとうに今回の西表の海は、最高のコンディションに恵まれたツアーになりました。
大島社長と「また、来年❗」と約束してツアー終了。
来年の西表の海も、今から楽しみだなぁ(^o^)


アップしたつもりが、下書き保存になっているというオオミスをしていました。m(_ _)m
ナイトダイビング
西表島でのナイトダイビングは久しぶり。
珊瑚の産卵が見れるか……
船の上で綺麗な夕焼けを見ながら、暗くなり魚が寝るのを待ってエントリー


魚たちが寝ているのをいろいろ見ていると、大島社長のライトが激しく揺れて……






揺れるライトの方へ急ぐと、珊瑚の産卵が始まっていました~😄








西表島での初ナイトダイビング、初珊瑚の産卵を見ることができた、よこぴーさんとイザリンさんは大興奮!
船に戻ると満天の星空でした。
明日は、仲の神島へ行くぞ!
西表島ツアー二日目
ダイビング一日目は、チェックアウトダイブと体慣らしで「元祖崎山」と「鹿川中ノ瀬」へ。
海が穏やかになり、別チームは仲の神島へ。




穏やかで綺麗な海、船上から水底がよく見える!







バラクーダの群れに出会えてラッキーでした。






今日は2本で休憩して、ナイトダイビングが3本目。
珊瑚の産卵予定週なので、運がよければ産卵が見られるかも……ナイトダイビングが楽しみだ!

西表島ツアー
今年は空いている9月に西表島へ
心配なのは台風だけ……17号は台湾の方へ
よかったぁ😄









石垣島に到着し、まずは腹ごしらえ
ソーキそばを食べて、西表島へ


南風が少し強く、海面はざわざわ









初日の夕食は「ロコ」
明日からのダイビングに備え、しっかり食べてきました。
明日はのんびりチェックアウトダイビング
何が見れるか楽しみ

海洋実習
スペシャルティーの実習で三木浦へ
雨➡️土砂降り➡️快晴と、めまぐるしい変化の一日でした。
気温27℃~32℃、水温27℃~30℃
実習のため陸上の写真のみ😅

凪の三木浦マリンパークビーチ


今夜の宿「城」


ナイトの前の夕食😅
満腹まで食べられなかったのが残念😢


これほど真っ暗なナイトダイビングは、陸上水中とも久しぶり。
レンジライトを用意しないと、エキジットポイントが分からない程の真っ暗闇😱
潜っている時、台車の近くに野生の鹿が居たそうです😱
午後10時……外に出てみたら満天の星空に虫の声。
何かいつもと違う……人の声、テレビの音が聞こえない!そして時々聞こえる鹿の鳴き声(笑)

今日の海
今日は三木浦。
1本目 ナナコのダボ1~3
晴れ&曇り、気温27.8℃、水温27℃、透明度12m

1番ブイから入り、ゴロタ、三角岩、割石から投石沿いに進み、魚礁のほうへ移動。
生物:イガグリウミウシ、特大ニシキウミウシ、卵を守るために近づいた者を噛んでくるクマノミ、オオモンカエルアンコウ、卵でおなかパンパンのハナタツオス、怒って自分のトゲトゲで魚礁に挟まるハリセンボン、沢山いすぎるキビナゴの大群

2本目 三木浦マリンパークビーチ
曇り、気温27℃、水温27℃、透明度10m

突堤そばからフロートまで泳ぎエントリー、潜堤沿いに進み、砂地へ降りてひたすら泳ぐ。
生物:スズメダイ・ソラスズメダイの群れ、アオリイカの卵、ムレハタタテダイ幼魚、ゴンズイの塊









台風5号
台風5号の影響で、天気は良いのに海はダメ
朝から蝉がうるさいなぁ
それにしても台風5号は、長生きだ!
今日で発生してから17日目かな……